人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yubiyubiquilt

台湾新幹線♪

NHKで始まったドラマ"路〜台湾エクスプレス〜"、只今撮影中〜というニュースをだいぶ前から聞いていて楽しみにしていたので、やっとの放送日になりました❤︎
"高鉄"の愛称の台湾の新幹線、台湾ではとても身近な乗り物で私も台湾に行く度に頻繁に使っています。日本製の車両、システムはフランス
、ドイツから導入しているので、車両の塗装デザインが違うだけで中は椅子のカバーから前の網ポケット、ドアの上の電工掲示板まで全く日本の新幹線と一緒、ウトウトして起きると「もう、東京駅?」なんて錯覚しちゃう程。オレンジ色の台湾新幹線、最近は日本の"カナヘイ"がキャラクターで可愛い車両も走っています♪
台湾新幹線♪_d0161728_02330125.jpg
台湾新幹線♪_d0161728_02330270.jpg
台湾新幹線♪_d0161728_02333710.jpg
このドラマは台湾に新幹線が走るまでのお話。主人公は波瑠ちゃん、台湾からは亞綸君に、台湾ドラマには欠かせない林美秀さんも出てる〜亞綸君は前に東京行きの飛行機が一緒だったみたいで空港でお見かけしたけど、背が高くて顔も小ちゃくてシュッとしたイケメンさん❤︎台湾の俳優さんはカッコ良い人が多いのです♪
台湾新幹線♪_d0161728_02332663.jpg
台湾の景色の切り取り方も素敵で、"台湾に行きたいよ〜"って胸がキュッとなってしまいます。
ここ数ヶ月で変わってしまった世の中、あんなに気軽に出来ていた事がいつ再開出来るのか、元に戻れるのか…ってちょっと不安に感じる今はちょっと複雑な気分。
ドラマを見終わってからは、ちょっと台湾おセンチな気持ちを引きずりながら"台湾姐妹会"のグループLINEでおしゃべり、台湾は日本程外出の制限も出てなくていち早くコロナ収束に向かっているようで、また直接会えるのを楽しみに!
台湾新幹線♪_d0161728_02352032.jpg
時間たっぷりのStay Home中、GW前から始めたのがYou Tubeの中国語講座、毎日マジメ⁈に1時間、ノートをとりながら初級から始めています。もう書いた傍から忘れて全然頭に入らない現状に情けなくて、悲しい…この出来なさは日々落ち込みと共に自分の脳が溶けて無くなってしまっていそうで心配レベル。1日でも辞めてしまったらもう再開出来なそうなので意地で続けてるけど、このくらいのストレスは持っていた方が健全に生活できるのかな。
ドラマは全3回と短いけどStay Homeの楽しみ増えました♪




by yubiyubiquilt | 2020-05-17 02:48 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt

最新のコメント

mayumiさま 土曜日..
by yubiyubiquilt at 17:02
土曜日のワークショップに..
by mayumi at 08:28
mayumiさま 先週は..
by yubiyubiquilt at 18:17
嬉しいです!ありがとうご..
by mayumi at 08:31
mayumiさま 今年も..
by yubiyubiquilt at 22:01

ブログパーツ

最新の記事