yubiyubiquilt

カテゴリ:未分類( 248 )




第17回ふくやまサマンサパッチワーク展

友人の谷野さんの福山サマンサ教室のキルト展、今年もお声がけ頂いて私の作品も参加させて頂きます♪
もう新しい作品が無いので一度は飾って頂いた作品ばかり送って、ちゃんと毎回新作を発表されてるサマンサのメンバーさん達にはお恥ずかしい…今年はフィードサックメインで作った「青い鳥かご」のキルトと小さなお家の糸ケースを飾って頂きます。
昔は夢中で集めたフィードサック、今でもどれも可愛い生地だな~と思うし、フィードサックを使った作品も好きなのですが、自分自身では使う事は無くなってしまいました。
「青い鳥かご」は他の場所で長い時間飾って頂いたのでかなり色も褪せて、かなり優しさが増したキルトになりました。フィードサックを使えなくなっちゃたのはこの優しさが自身に無くなってしまったからかな~と自問自答…
谷野さんとはなかなか会えず、だいぶご無沙汰しているのだけど生徒さん達とはドームなどイベントでお声がけ頂く事が多くて、とてもフレンドリーにして頂いていつも嬉しく思ってます。また時間がとれたら是非福山、尾道行きたいな〜❤︎
d0161728_18313759.jpg
❤︎第17回ふくやまサマンサキルトパッチワーク展
日時2017年4月13日(金)〜15日(日)
時間:10時〜17時(最終日は16時まで)
場所:福寿会館 洋館2F

[PR]



by yubiyubiquilt | 2018-04-10 02:07 | Comments(2)

お花見散歩♪

今年は早い桜の開花。暖かい日も続いて、もう来週末には散ってしまいそうなので急いでお花見散歩に行ってきました。
大好きな目黒川も千鳥ヶ淵も最近は満員電車並みの花見道、今年は横浜方面へ。
電車から見える桜ももう満開です。
d0161728_23113191.jpg
ミナトミライから歩いてMARINE&WALK横浜、赤煉瓦へ。話題の"Pie Holic"でランチ!と楽しみにしていたけど凄い列でランチは〆切…残念でした。
海風を受ける桜は、まだ8分咲き、でも美味しいパンと飲み物を買ってのんびりお花見はリラックス♪
d0161728_23123341.jpg
夕食は久しぶりに中華街まで足を伸ばして美味しい中華を♪ たくさん歩いた一日、家に着いた途端、ソファにバタンです。


[PR]



by yubiyubiquilt | 2018-03-26 00:53 | Comments(2)

”レイチェルのおいしい旅レシピ”

「その番組何時から放送なの?」と聞かれるとよくわからない…夜中にEテレかNHKで放送している「レイチェルのおいしい旅レシピ」、とてもお気に入りの番組です。
料理番組?なのかな、イギリス在住のフードライターのレイチェルが世界各地に旅して、その旅の思い出レシピを紹介しています。
なんと言ってもレイチェルのロンドンのアパートの小さなキッチンが可愛い!すごくコンパクトに収納してあって何でも手の届く場所に置いてあります。ガスレンジもすごくレトロでいちいち長ーいマッチをこすって火をつけないとならない面倒な物だったり、ホーローのボールやお鍋も目に付いてしまいます。野菜やお肉もきっと新鮮なんだろうな~と想像できる包み方で決してラップやプラスチックトレーには乗っていません。海外のマルシェで買い物なんて憧れてしまいますね。
旅の途中で書き溜めるスケッチブックもイラストも写真もとても可愛くて素敵だし、レイチェルのファッションもレトロで可愛い♪ 今までにない料理番組かもしれません。
番組中はレイチェルのおしゃべり通しなんだけど日本語吹き替えは甲斐田裕子さん。よく海外ドラマで聞く声の人で、私の中では”Gossip Girl"のセリーナ!だいぶ昔にハマって数か月の私の睡眠を奪った海外ドラマだったけどレイチェルのしゃべり方とセリーナのしゃべり方がそっくり!わざと近づけているのかもしれないけどなかなか癖のある話し方で、試しに吹き替え無しで見てみたけど、やっぱり少し鼻につく吹き替えがあって、この番組の味が増しているように感じます。
作っている料理は毎回「ほら、簡単でしょ!」ってレイチェルは紹介しているけど手間もかかって凝った物ばかり…美味しそうだけど作りたい気持ちは出てこない…でもレイチェルみたいにスケッチブック持って旅に出たくなってしまいます。
d0161728_17310346.jpg
お料理苦手な私でもEテレのお料理番組は大好き。料理番組に限らずEテレが好きなのだけど、物が出来ていく工程を見るのはとても楽しいし、お料理作る人って個性的で面白い。レミさんは忙しくて見ていると目が回りそうだけど、一番のファンは土井先生❤︎ 上品な大阪弁と少し黒い所も魅力です。それにアシスタントのダジャレの後藤さんもかなりいい味出していますよね。このお二人がコンビの日は”当たり”の日♪


[PR]



by yubiyubiquilt | 2018-03-21 02:28 | Comments(6)

初めての刺繍データ

先日JANOMEさんの刺繍ソフトの講習会で初めて作った刺繍データ♪ 自宅の刺繍ミシンで刺繍しました。Bobinageの高級な刺繍ミシンと違ってお手頃価格な私の刺繍ミシン、ミシンに任せきりに出来ない事が多いので付ききりでミシンの側にいないとなりません。
女の子の髪やリボンの色を変えると雰囲気も変わるので楽しくてついついたくさん女の子誕生してしまいます❤︎
d0161728_23270150.jpg
たくさん在庫があった14㎝のファスナーと一枚布の簡単ポーチにアップリケして"チョコッとポーチ"完成です。簡単にたくさん出来るのでポチ袋感覚でちょっとしたお礼やプレゼントに使えそう♪
このポーチは来週久しぶりに会う友人達へのプレゼント❤︎
d0161728_23272478.jpg
手作りのプレゼント、大事にしてくれるのは嬉しいのだけど何年もボロボロになるまで使ってくれてたり、「もうちょっとそのデザインは…」って物をまだ持ち歩いてくれてたりするので何年に1回は新しい物と交換したいくらい…気づいた時には「また新しい物作るから〜」と約束するけど…また何年も会えなかったりするのですよね。


[PR]



by yubiyubiquilt | 2018-03-17 00:48 | Comments(4)

我が家のタイ料理フェアー

去年行ったタイでの講習会、その際にお土産にタイ料理のスパイスセットやペースト?を色々と頂きました。”タイ料理大好き❤︎”と話していたから選んでくれたような気もするのですが…実は私は料理がとても苦手です。手芸の様な手仕事をしていると”お料理上手”に思われがち、事実キルトの先生方はお料理が上手な方が多いみたいなのですが、私の作る物は自分で食べててもあまり美味しくありません。まず食べ物の偏食大魔王の私なので食べられない食材がたくさんあって、複雑な味はあまり理解が出来ないので、嫌いな物でなければ毎日でも構わない程 ”食”に関しては無頓着なのです。もちろん友人達と囲む美味しい食事は大好きだけど、自分で美味し物を作る気力がありません。
指吸の家系は男性がプロ並みにお料理が上手でお父さんもお節作りに鍋奉行にとかなり食にうるさい人だったけど、私は反面、料理は面倒な事の1つで何も楽しさを感じなない大人になってしまいました。毎日の食事作りもサラダを作ったところで電池切れの様にへこたれます。
あまり味の冒険もしないし、自宅のキッチンも独身の男性並みの調味料しかないので、こんなタイ料理のスパイスや調味料はほとんど見たことが無い物ばかり…
ガパオやトムヤムクンスープetcとお料理別にセットになっているスパイスセットも裏面の作り方を見てもタイ語!全く想像がつかない文字で理解できる数字とイラストのみで何とか調理してみました。
友人と行くお気に入りのタイ料理屋さんの物とは明らかに違うすごく辛いスープや炒め物が出来上がって何とか食卓に並べる事が出来ました。
きっと何かの分量を間違えたのか、すごい辛い…顔から大量の汗をかきながら自作のタイ料理楽しみました。でもまだまだあるスパイスセット、当分週末は我が家では不思議なタイ料理フェア―続きそうです。
d0161728_01070459.jpg


[PR]



by yubiyubiquilt | 2018-02-26 16:36 | Comments(0)

JANOMEさんのミシン刺繍データー作成講習会

先週の野沢先生のミシン刺繍の講習会に続き、今週はJANOMEさんが開催の刺繍ソフトの操作方法の講習会に2日間参加させて頂きました。
ミシンメーカー各社ミシン刺繍データー作成ソフトと言う物が販売されているようなのですが、ジャノメさんは”デジタイザー”という名前の刺繍データー制作ソフト、初めの1歩から丁寧に教えて頂きます。
ソフトの扱い方はイラストレーターやPhotoshopの様な感じなのであまり抵抗がなく扱えます。でも1つ覚えれば2つ忘れちゃう私の脳みそなのでなかなかスムーズに事が進まない事も多かったけど2日目の最後には自分の書いた簡単なイラストをなんとか刺繍データーにする事が出来ました♪ いつもデーターは作ってもらうばかりだったので段々とパソコンに刺繍データーが出来てくると感激!塗り絵感覚で刺繍糸を選びながら「これであれとあれを作ろう♪」とウキウキしてしまいます。
データーをUSBに取り込んで刺繍ミシンにセット、さっき書いた絵があっと言う間に刺繍されていきます。
まだまだ覚える事も慣れなくちゃならない事もたくさんあるのけど自由に色々な刺繍データーが出来る様になれば色々と活用できそう!久しぶりに洪水の様に頭の中を作りたい物が渦を巻いてきました♪
d0161728_17345995.jpg
今月から定期的に開催予定のJANOMEさんの刺繍ソフト講習、どなたでも参加できるようですが、今回2日間ご一緒したクラスメイト⁈はわざわざ静岡からいらっしゃった80歳のおばあちゃま。”おばあちゃま”なんて言ったら失礼な程、お若くて、自宅には最高級のミシン数台に、刺繍ミシンも7針の最高クラスをお持ちとの事。もちろん刺繍データー作成もこなしていて、今回は自己流でわからない所の補足にいらしたと。とっても刺繍の事に詳しくて、「私にとっては刺繍作りはゲームみたいなお遊び感覚よ」と話されていたけど、若い刺繍作家さんのブログも幅広くチェックして、とても勉強熱心な姿には敬服してしまいます。
d0161728_17344685.jpg
アイデアは浮かぶのだけど形にする技量が無い…。OL時代、毎月莫大な数字を纏めて報告書を作成するのにエクセルの関数式が苦手で苦手で…式の構成は思いつくんだけどいつも上手くいかないので、口で説明して隣の席の同僚に式を入れてもらってました。「僕がいなくなったらどうするんですか⁈」と何度もやり方を教えてくれたけど私が四苦八苦して時間をかけて入力するよりも慣れている人が一発で入力してくれた方が全然効率が良し!結局最後まで覚えずにいた私、この刺繍ソフトはなんとしても使いこなしたいですね~
d0161728_17333688.jpg
講師役のジャノメさんのスタッフさんは昔から私のイラストをデーター化してくれた方、探求心、アイデアが抜群でいつも安心して作成をお願いしていました。
彼女の飼い猫の刺繍もデコしておめかししました♪ 小さい猫の刺繍は今年のドームでJOYさんのブースで頂いた物。色を変えたり、手仕事を加えたりするだけで雰囲気も変わって色々と楽しめそうです❤︎

[PR]



by yubiyubiquilt | 2018-02-22 01:26 | Comments(2)

大山詣り

落語でも有名な”大山詣り”、年が明けてからある方から”あなたは是非大山詣りに行った方がいいよ”とアドバイス。厄年でも大きなトラブルを抱えている訳でもないのだけど、頭の片隅に留めていました。
大山詣りの伊勢原は我家から電車で1時間ほど、丁度時間も出来たので気軽な気持ちと服装で行ってきました。
伊勢原の駅に到着して案内所でパンフレットをもらうとびっくり!大山詣りの御本尊、大山阿夫利神社は山の上、がっつりの登山コース…周りも登山ウェアの人達がたくさん、軽い気持ちで来る場所ではありませんでした。
d0161728_17433326.jpg
まだ雪も残ってるし、ヒールのブーツを履いてるし…登山コースはパスしてケーブルカーで阿夫利神社まで向かいました。でもケーブルカーまでの参道も長い長い階段でゼェゼェ言いながらやっとケーブルカーの駅まで到着です。
流石の山の上、富士山も相模湾も一望出来てすごく綺麗!パワースポットでも有名な所らしく良い”気”が流れているような気がします。
参拝と護摩木を済ませて、おみくじも”大吉”!いつも無駄に抱えるネガティブな気持ちもなんだか楽になりました♪
d0161728_17443584.jpg
丁度1日時間が空いて、軽い気持ちで来てしまった大山詣り、たぶんよく調べてたら山登が怖くて行かなかったかも…おじさんの一言から始まって、きっと何かの御導きだったのかなとちょっとスピリチュアルな気分です。
帰りは有名な名水で作った大山豆腐を買って帰りました。大山豆腐?あれっ?近くのスーパーでよく買うお豆腐は大山豆腐だけど…と思ったけど手作りのお豆腐は絶品❤︎濃厚な豆の味で、とてもクリーミーなお豆腐でいつものお豆腐とは別物でした。
d0161728_17451783.jpg
よくよく調べてみると我家の近くにある大山通り、実はこの伊勢原まで繋がっていてその昔は江戸から大山詣りに行く通り道だったみたい。今でも少し古い建物が残っていたり、歴史跡石柱があるのはその名残だったのね~と改めて勉強になりました。

[PR]



by yubiyubiquilt | 2018-02-05 23:42 | Comments(2)

キルト展の楽しみ方♪

開催中のドームのキルト展、今週は東京も大雪から始まるとっても寒い1週間だったけど、ドームの中はたくさんの人と熱気!
明日からのジャノメさんの講習会の準備と会場見学の1日。今年のメイン展示の"若草物語"は正直な所、数年前の"大草原の小さな家"とごっちゃになってしまっているけどキルトが生活の一部だった時代のお部屋は素敵ですね。
たくさんの作品を見て、色々な先生のトークショーを聞いたりとキルト展、満喫いたしました♪
d0161728_23105110.jpg
d0161728_23105392.jpg
とことんレッスンでは郷家先生やJUN先生のミシンテクニックレクチャーがあったり、キルト展の楽しみ方もどんどん進化していますね。
JUKIさんのブースでは大盛況の"ミシンガチャガチャ"、本物そっくりで凄く可愛いです♪
d0161728_23112100.jpg
d0161728_23113484.jpg
明日から最終日まで4日間はジャノメさんでの講習会です♪ 寒い毎日ですが、お待ちしております❤︎

[PR]



by yubiyubiquilt | 2018-01-28 01:48 | Comments(0)

ロゼットメーカー♪

一時のブームは落ち着いた様に感じるけど、やっぱり可愛いロゼット♪ だいぶ前にクロバーさんから発売になったロゼットメーカーを買って、作る気満々でいたのですがそのまま行方知らずに…年末の大掃除で雑誌の山に挟まれている所を救出する事が出来ました♪ 以前自分の本に載せた作品は紙にガイド線を描いて折りながら形にしていく方法でかなり手間が掛かったのですが、クロバーさんのテンプレートを使うと簡単に作る事が出来て感動〜。このテンプレートシリーズ、前に"摘み花"のお仕事をさせて頂いた時に初めて使って、その仕組みに驚き!考えた人の頭の柔らかさに感心していたのですが今回も流石の一品でした。
d0161728_01072058.jpg
去年六本木のスヌーピーミュージアムで見た沢山のロゼットで象ったスヌーピーちゃん❤︎それに丁度ハロウィンでスタッフのおねーさん達が付けていたロゼットもすごく可愛くて「どこかで売ってるんですか?」と思わず聞いてしまった程…小さなバージョンはミュージアムショップで売っていたけどおねーさん達のスペシャル仕様は売っていなくて残念でした。
d0161728_01080434.jpg
スペシャルなロゼットと言えばハーツで年に1度の展示会で賞を頂くと大きなロゼットをキルトに付けてもらえて期間中堂々と飾って頂けてました。確か賞別に色が変わっていたのかな? 初めて頂いたロゼットは嬉しくて、今でも引き出しの何処かにしまってある(はずです。)
d0161728_01083119.jpg
クロバーさんのセットの中には縫わなくていいようにシールが付いていたり、ボンドとかでも留められそうだけどやっぱりどうしても針で縫って仕上げたい…やっぱり"貼る"と"縫う"は私の中ではイコールではありません。
楽しくてまたまた止まらなくなってしまって夜な夜な作ってしまいます。このまま作り続けたらスヌーピーちゃん出来そうですね。

[PR]



by yubiyubiquilt | 2018-01-24 01:52 | Comments(2)

2018年明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
数年前にやめてしまった年賀状のご挨拶、頂くだけで失礼してしまっていて申し訳ございません。
いつも年末の大掃除は家族任せで自分はチョロっと身の回りを片付けて新年を迎えてしまうのですが、今回は2日間みっちり大掃除!なんだかツボにハマっちゃったみたいで朝から晩まであちこちの片付けに雑巾がけ…やり出すと止まりません。大量のゴミに"もう洋服も生地も買いません〜"と反省しながらベランダがゴミ袋の山に…
慣れない事をしたので全身バリバリの筋肉痛とベランダの大量のゴミ袋と迎えたお正月です。
d0161728_02215278.jpg
新年早々はもうどうしようもなく汚くなっていたアイロンと数時間と電源が持たなくなったiPhoneの機種変更を済ませて気分も爽快!
良い1年になりそうです。 
今年も色々な経験楽しんで出来ますように!
どうぞよろしくお願いします❤︎
d0161728_02220764.jpg
大掃除最中酷い格好で食べ物求めて駆け込んだ近所のパン屋さん、パンで出来たお飾り♪ 
今年はパンモチーフで色々楽しい事計画中です。

[PR]



by yubiyubiquilt | 2018-01-03 02:22 | Comments(2)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

ちびすけ様 夜中でも地上..
by yubiyubiquilt at 19:59
ちびすけ様 昔はかなりフ..
by yubiyubiquilt at 19:52
指先生、作品投稿ありがと..
by ちびすけ at 12:56
指先生、地上波放送おめで..
by ちびすけ at 12:43
ちびすけ様 東京の桜はあ..
by yubiyubiquilt at 22:17

ブログパーツ

最新の記事

2018ホビーショーJANO..
at 2018-04-17 23:16
地上波放送♪グッドモーニング..
at 2018-04-13 22:23
第17回ふくやまサマンサパッ..
at 2018-04-10 02:07
2018ホビーショー JAN..
at 2018-04-04 22:19
Bakery Hopping♪
at 2018-03-28 22:28