yubiyubiquilt

<   2018年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧




Bakery Hopping♪

先日のBobinage6周年アニバーサリー講習会で使ったクロワッサンのカウチング刺繍、とても可愛く作って頂いて、ご参加頂いた皆さんからとても好評でした♪
実はクロワッサン以外にもコッぺパン、食パンと作って頂いて、来月4/26(木)~28(土)開催のホビーショーのJANOMEさんのワークショップで使用する予定です。
d0161728_17174343.jpg
ホビーショーでは初めての試みで,日替わりで講習会の作品(パンのメニュー)が変わります。
毛糸を縫い付けながらミシン刺繍するカウチング刺繍はパンの雰囲気にピッタリ♪ 最初はクロワッサンだけだったのが、色々とイラストを描いてはジャノメのスタッフさんにデーターを作ってもらってしまいました。パン屋さんに行く度に「このパンでカウチングは可愛いかな?」なんて気になってしまいます。
ホビーショーではJANOMEさんのブース全体が可愛いパン屋さんになる予定です。私が担当のワークショップの他に体験コーナーもパン屋さんをイメージした作品らしくて私も今からワクワク♪ ホビーショーの企業ブースは毎年とても趣向を凝らしている会社が多くて見るのが楽しみなのですが、今年はJANOMEさんブースも飛び切り可愛くなりそうです。
d0161728_17223378.jpg
今回は日替わりで3種のポーチをお作り頂く予定なのですが、ご希望のパンと日程が合わない!という方の為に後日吉祥寺Bobinageで3種+α を作って頂けるクリエイトルーム開放DAYも設けて頂く予定です。この時期の開放日は初めてなのでこちらも楽しみ♪詳細はまたご案内させて頂きますね。
d0161728_17182803.jpg
"Bakery Hopping"はパン屋さん巡りって意味。
最近、パンモチーフが人気なのかな?洋服&雑貨のアパレルブランドでもこの春はパン特集で可愛くディスプレイ♪ あちこちで春のパンまつり開催中ですね。


[PR]



by yubiyubiquilt | 2018-03-28 22:28 | イベント・講習会 | Comments(2)

お花見散歩♪

今年は早い桜の開花。暖かい日も続いて、もう来週末には散ってしまいそうなので急いでお花見散歩に行ってきました。
大好きな目黒川も千鳥ヶ淵も最近は満員電車並みの花見道、今年は横浜方面へ。
電車から見える桜ももう満開です。
d0161728_23113191.jpg
ミナトミライから歩いてMARINE&WALK横浜、赤煉瓦へ。話題の"Pie Holic"でランチ!と楽しみにしていたけど凄い列でランチは〆切…残念でした。
海風を受ける桜は、まだ8分咲き、でも美味しいパンと飲み物を買ってのんびりお花見はリラックス♪
d0161728_23123341.jpg
夕食は久しぶりに中華街まで足を伸ばして美味しい中華を♪ たくさん歩いた一日、家に着いた途端、ソファにバタンです。


[PR]



by yubiyubiquilt | 2018-03-26 00:53 | Comments(2)

”レイチェルのおいしい旅レシピ”

「その番組何時から放送なの?」と聞かれるとよくわからない…夜中にEテレかNHKで放送している「レイチェルのおいしい旅レシピ」、とてもお気に入りの番組です。
料理番組?なのかな、イギリス在住のフードライターのレイチェルが世界各地に旅して、その旅の思い出レシピを紹介しています。
なんと言ってもレイチェルのロンドンのアパートの小さなキッチンが可愛い!すごくコンパクトに収納してあって何でも手の届く場所に置いてあります。ガスレンジもすごくレトロでいちいち長ーいマッチをこすって火をつけないとならない面倒な物だったり、ホーローのボールやお鍋も目に付いてしまいます。野菜やお肉もきっと新鮮なんだろうな~と想像できる包み方で決してラップやプラスチックトレーには乗っていません。海外のマルシェで買い物なんて憧れてしまいますね。
旅の途中で書き溜めるスケッチブックもイラストも写真もとても可愛くて素敵だし、レイチェルのファッションもレトロで可愛い♪ 今までにない料理番組かもしれません。
番組中はレイチェルのおしゃべり通しなんだけど日本語吹き替えは甲斐田裕子さん。よく海外ドラマで聞く声の人で、私の中では”Gossip Girl"のセリーナ!だいぶ昔にハマって数か月の私の睡眠を奪った海外ドラマだったけどレイチェルのしゃべり方とセリーナのしゃべり方がそっくり!わざと近づけているのかもしれないけどなかなか癖のある話し方で、試しに吹き替え無しで見てみたけど、やっぱり少し鼻につく吹き替えがあって、この番組の味が増しているように感じます。
作っている料理は毎回「ほら、簡単でしょ!」ってレイチェルは紹介しているけど手間もかかって凝った物ばかり…美味しそうだけど作りたい気持ちは出てこない…でもレイチェルみたいにスケッチブック持って旅に出たくなってしまいます。
d0161728_17310346.jpg
お料理苦手な私でもEテレのお料理番組は大好き。料理番組に限らずEテレが好きなのだけど、物が出来ていく工程を見るのはとても楽しいし、お料理作る人って個性的で面白い。レミさんは忙しくて見ていると目が回りそうだけど、一番のファンは土井先生❤︎ 上品な大阪弁と少し黒い所も魅力です。それにアシスタントのダジャレの後藤さんもかなりいい味出していますよね。このお二人がコンビの日は”当たり”の日♪


[PR]



by yubiyubiquilt | 2018-03-21 02:28 | Comments(6)

初めての刺繍データ

先日JANOMEさんの刺繍ソフトの講習会で初めて作った刺繍データ♪ 自宅の刺繍ミシンで刺繍しました。Bobinageの高級な刺繍ミシンと違ってお手頃価格な私の刺繍ミシン、ミシンに任せきりに出来ない事が多いので付ききりでミシンの側にいないとなりません。
女の子の髪やリボンの色を変えると雰囲気も変わるので楽しくてついついたくさん女の子誕生してしまいます❤︎
d0161728_23270150.jpg
たくさん在庫があった14㎝のファスナーと一枚布の簡単ポーチにアップリケして"チョコッとポーチ"完成です。簡単にたくさん出来るのでポチ袋感覚でちょっとしたお礼やプレゼントに使えそう♪
このポーチは来週久しぶりに会う友人達へのプレゼント❤︎
d0161728_23272478.jpg
手作りのプレゼント、大事にしてくれるのは嬉しいのだけど何年もボロボロになるまで使ってくれてたり、「もうちょっとそのデザインは…」って物をまだ持ち歩いてくれてたりするので何年に1回は新しい物と交換したいくらい…気づいた時には「また新しい物作るから〜」と約束するけど…また何年も会えなかったりするのですよね。


[PR]



by yubiyubiquilt | 2018-03-17 00:48 | Comments(4)

吉祥寺Bobinage”クロワッサンのポーチ”

Bobinageの6周年アニバーサリー講習会、”クロワッサンのポーチ”の講習会2日間楽しんで終了いたしました。
もうクリーニング行き寸前のコートをまた着なくちゃならない程の寒さの2日間、たくさんの方にご参加頂いてありがとうございました。
今回はピンクとチョコ色の2色をご用意したのですが、圧倒的なチョコ色人気!半数以上の方がチョコ色の方を選ばれました。いつもピンクピンクな私の講習、ピンクを一切使わない作品はとても珍しい。こんなチョコ色人気に”これからはピンク返上、チョコ色が良いかな?”なんて思ってしまった程です。ピンク色が少ない講習会はいつもの景色と違って新鮮でした。以前作ったクロワッサンのバッグ持参で来て頂く方もいて、クロワッサングッズ増殖です♪
中袋もファスナーチャームもパンがくっついているので"今日はパンを買って帰ろう〜".って方も多くて私も美味しいパンを買って帰りました♪
d0161728_21383495.jpg
Bobinageがオープンして6周年、早い時間の流れにびっくりしてしまうのですが、これからも楽しい講習会を開催していきたいと思っています❤︎
3月はアニバーサリーのイベントも盛りだくさんですが、クリエイトルームでは入園入学準備で予約もいっぱいみたいです。今日も私の講習会が終わった途端にクリエイトルームは大賑わい!この6年でBobinageのミシンレンタル浸透しているんだな〜と嬉しく実感しました。
d0161728_21391727.jpg


[PR]



by yubiyubiquilt | 2018-03-11 01:26 | イベント・講習会 | Comments(3)

玉川高島屋”キルトマルシェ”

二子玉川の玉川高島屋6Fの催事場で3/7(水)〜12(月)まで開催の”キルトマルシェ”に作品を展示して頂きます。
すごく懐かしい作品「Go to the School」、まだキルトを初めた初期の作品で一生懸命夢中になって作っていた頃の作品です。色々と未熟な点もいっぱい、テクニック不足でたくさんの方に見て頂くのは照れてしまう作品なのですが、久しぶりに押し入れの奥からだして針目を見ると一所懸命に刺してあって愛おしい作品です。
ボーダーにピンクを使っているけども、まだピンク中毒に害されていない時の作品なのでガーリーピンクじゃないアメリカンなピンクを使っています。
d0161728_18371698.jpg
二子玉は駅前にLISEや蔦屋電気が出来てからほとんど高島屋までは行かなくなってしまったけど、昔は入り浸っていたデパート。小さい頃、お父さんと毎週の様に自転車に乗って買い物へ。今は自転車さえ路上に置けなくなっちゃたけど昔は地元のスーパー的?な存在でした。学生時代も二子玉でバイトしていたのでかなりの地元感覚だったのに、いつの間にかセレブ感が強くなって私の知っている”二子玉”は少なくなってしまいました。色々と変わってしまって昔の面影も少ないのだけど今も変わらない奥にある”つばめグリル”は健在、ここのハンバーグは美味しいのですよね~ここもよくお父さんとお昼を食べた場所。そんな思い出深い二子玉の高島屋でのキルト展は嬉しいです♪
d0161728_18340621.jpg
二子玉と言えば多摩川花火大会!夏の終わりの一大イベントで地元の駅はその日専用の1日限りの改札口があるくらい、町中がソワソワするイベントです。
先週「今年から多摩川花火大会を10月に開催~」とニュースが入ってきました。10月に花火⁈ 昨年も落雷豪雨で大きな被害も出て大変な事になったし、近年は雨で中止も何度もあったけど、10月の秋空に花火は似合わない、それに浴衣だって寒いだろうし…何とも納得できない日程変更です。

[PR]



by yubiyubiquilt | 2018-03-06 22:25 | イベント・講習会 | Comments(2)

Bobinage パン工場♪

毎年2月はアッという間に過ぎてしまってびっくりします。3月1日から吉祥寺Bobinageのアニバーサリーウィーク始まりました♪
クロワッサンのポーチにもたくさんお申し込みを頂いてギュウギュウに8名様でご参加頂く回もありますが、是非楽しんで作って頂きたいと思っています。
キットの準備と同時進行でBobinageのお店ではたくさんクロワッサン焼き上がっています❤︎毛糸を縫い付ける様に刺繍するカウチング刺繍、モコモコ感が可愛くてたくさんクロワッサンが刺繍出来る姿のなんて可愛い事~
d0161728_22072291.jpg
結構大きさのあるクロワッサンなのですが毛糸で埋めていくので普通の刺繍のサテンに比べると時間も早く差し終わるようです。でも量も多いのでBobinageのスタッフさんにはお世話おかけしています。
実はクロワッサン以外にも色々なパンを刺繍で作って頂いていて、こちらは今後のホビーショーなどでお目見え予定♪ クロワッサン同様とても可愛い刺繍なので楽しい講習会が出来そうです。
今回のBobinageのアニバーサリーを皮切りに”パン祭り”始まります♪
d0161728_22075031.jpg
今回ベースのステッチに使ったミシン内臓ステッチ、ただの直線よりも手縫い風に見せたくて、面白いステッチを選びました。直線でも3重+1重+3重と進むので遠目で見ると少し手縫いぽく見えるのでお気に入りです。最初はミシンの手縫い風に見えるテクニックやボビンワークを試してみただけど綿を貼る仕立てではちょっと難しい。試しで初めて使ったステッチ、ぴったりでした。
d0161728_21005475.jpg



[PR]



by yubiyubiquilt | 2018-03-02 22:51 | イベント・講習会 | Comments(4)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

ちびすけ様 今回も楽しく..
by yubiyubiquilt at 16:55
指先生お疲れさまでした❗..
by ちびすけ at 02:24
お姉さんはあちらの世界に..
by yubiyubiquilt at 23:15
うわぁ~指先生、これはス..
by ちびすけ at 14:48
尚美さま 本当、昔のミシ..
by yubiyubiquilt at 22:56

ブログパーツ

最新の記事